軽井沢ミニマルパッシブハウス、上棟後、天気にも恵まれ外部付加断熱施工中も雨に濡れる事もなく順調に工事は進んでいます。
今回はいつもの太陽SUNを高性能化したSUNRを充填断熱、付加断熱ともに使います。
熱抵抗が5.9210から6.4285WK/㎡にUP。
本州の工場では製造してなく北海道の工場から運ばれてきました。
120㎜の付加断熱、455㎜ピッチの下地施工になっています。見えている窓はAPW430+樹脂枠に硬質ウレタンが入っている
高性能仕様。
素晴らしいい性能のサッシ、SMARTWIN取り付けました。外側がアルミでカバーされている高性能サッシ。
ガラスの日射熱透過率が素晴らしい。
いつも目にしているピンク色、太陽SUNよりも少し硬くしまった感があるSUNR。
今回、初採用のINTELLO(調湿気密シート)室内側での調湿ができ夏型結露にも安心して使用できます。
とにかく丈夫で強いシートという感じ。
基礎断熱材と付加断熱材の接合部分、この部分が断熱材のない部分になるため発泡ウレタンで補強しています。
小さな事ですが効果はあるものと信じて施工していきます。(断熱は小さな事の積み重ねですから・・・)
今回も現場成型の屋根屋西山さん、長尺でも現場で加工できるので安心、毎回の事ですがキレイに加工できるものです。