2014.7.23

地盤調査を行いました

梅雨も明けた昨日、地盤調査を行いました。予想していた以上にに良好な地盤でまずは一安心ですね。

     DSCN4175

 

3回連続で調査に来てくれた今井さん、良い地盤だと話をしながらの作業、ロッドは最高で2.8m入ったところでストップ。毎回調査に

立ち会っていると貫入スピード、回転の具合を見ていると地盤が予想できるなってきました。

     DSCN4182

今回もハンドオーガボーリングといって手回しでドリルを回転させて地中の土を採取して見せてくれました。

2mの深さまでの土を目で見て確認できました。上の1メートル弱は粘性土、さらに深いところは、砂質を含む粘性土+礫質でしょうか。

工事をする前に目で確認できるという事は毎回の事ですが安心感が増しますね。