2012.3.18

建材の展示会(ジャパン建材フェア)があり行きました。

先日、東京ビックサイトで建材の展示会(ジャパン建材フェア)があり行きました。
省エネ、創エネ畜エネ、の提案が多いですね、ゼロエネルギーと言葉でいうのは簡単ですがとても大変なことです。ITだけでは省エネは進まないと思うのですが、断熱材メーカーさんもっと表に出てきてくれ!と思うのです。

DVC001082

TOSHIBAのブース、HEMSの提案をしていました。住宅業界も様々なメーカーが参入してきています。

その2
こちらは、YKKAPの品川ショールーム、サッシを中心に住宅建材を展示してあり、午前でしたがたくさんの方が見学にみえていました。

DVC001061

樹脂サッシのAPW330、枠幅が小さくアルミサッシと同じ位に見え、樹脂サッシも進化しています。
ガラスは中空層16㎜のペアガラス(ペアガラス「も自社工場で作り種類も豊富)が入り適材適所に使えます。トリプルLow-Eの予定は無いようですが、是非作ってください。