2011.11.28

潜熱回収の性能はすごいですね。

M邸に設置したコロナのエコフィール、排熱を再利用するという事でボイラー前面の排気口から排出される温度を計測して見たところ、なんと36.3℃という温度を計測。
40℃のお湯を使用中に計ってみたのですが思っていた以上に低い温度にびっくり、潜熱回収の性能はすごいですね。

DSCN1082

排気口のところの黒い部分が温度と湿度を計るセンサーになっています。
手を排気口に近づけてみても全く熱くない温度でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN1083

自宅で約8年使用しているコロナのボイラー。手を近づける事はできず、温度は計れず(計測温度は60~70位)そこで排気口の表面温度を測ってみたところ161℃こんなに違うんだと実感したのでした。
排気口の赤い点の温度が計測ポイント。