2018.9.29

薪ストーブ火入れ

軽井沢Q1住宅Y邸、薪ストーブの火入れをしました。

暖房をする季節ではありませんがそろそろ点けてみたいという事で火入れを兼ねて説明に来ていただきました。

設置されている薪ストーブはヨツールF305LL、特徴はガラス面積が大きく炎が良く見える事。

4本脚のシンプルなデザインはとてもカッコ良い。

JOTUL社は1953年から薪ストーブを作っているノルウェーの老舗なんですね。

 

DSCN8652

 

 

薪を入れて火を点けます。

着火剤は上に置いて点火したほうが上昇気流が起き

て煙の発生も少なく火が点くという事です。

レンジフード、24時間換気の相反する空気の動き

これから試行錯誤を繰り返し素晴らしい薪ストーブ

ライフを楽しんでいただきたいと思います。

 

 

 

20180929_112501

 

 

 

玄関を入ると12畳もある土間があり、ここに薪ストーブが置かれて

います。

薪置き場、灰などの掃除を考えると理想的な接地環境です。

真冬の雪の降る日に伺いたいと思います。