2015.7.17

製材工場見学

製材工場に見学に行きました。子供のころは製材工場は近くにもいっぱいあったのですが、最近は少なくなってしまいました。

弊社加盟の地域型住宅グリーン化事業の採択グループ上州「恵の会」の研修会の一環として見学をさせて頂きました。

     20150716_140253

製材のライン、3面が製材されていますが、4寸角の柱?かな。

     20150716_140552

すばらしい精度で角材に、デジタル化された最新のマシーン、子供の頃はこんな機械はありませんでした。

この後に乾燥機で乾燥され、もう1度製材をしプレーナーで寸法どうりに綺麗に仕上げられて我々の所で家になります。

     20150716_140819

この工場は画像の様に木で造られておりとてもきれい、大規模な建物も木造で造れます。

木って素晴らしいですね。

この工場は、同じグループ加盟の(株)小林材木店さんです。