2019.4.20

コンクリート打設 

軽井沢、ーモリノスー 基礎コンクリートの打設を行いました。

4月にドカ雪降りましたが、ようやく暖かくなってきた軽井沢です。

 

20190419_111238

 

 

 

型枠に杉板を貼りコンクリートに木目を浮き出させます。

朝から竹渕大工さん、井野さん、私の3人で杉板を貼り5本ある

コンクリート柱の型枠を造りました。

うまく木目が出るととても綺麗な仕上がりになります。

木裏、木表、どっちが綺麗に見えるか仕上がりが楽しみ。

 

 

 

 

 

 

20190419_165026

 

 

 

型枠を組み立て定位置にに設置。

下げ振りを下げ何度も確認して固定します。

 

 

 

 

 

 

20190420_105402

 

 

車庫の土間部分、フックになっている部分と

土間の鉄筋を緊結施工してから土間コンクリートを

打設していきます。

 

 

 

 

 

 

20190419_165040

 

 

 

ホールダウン金物、アンカーボルトを定位置に

設置。何度も位置、高さの確認。

 

 

 

 

 

 

20190420_141755

 

 

 

ポンプ車による打設作業。

良い天気です。

 

 

 

 

 

 

20190420_132151

 

 

 

コンクリート打設作業。

ホース先端位置をリモコンで移動しながらの

作業です。

 

 

 

 

 

20190420_131220

 

 

 

現場に咲くチューリップ。

気温が上がると突然咲くんですね。

 

 

 

 

 

 

20190420_131239

 

 

 

まだつぼみが固い現場敷地内の桜の木。

少しピンク色になったきた気がします。