2012.2.28

24H換気の掃除に伺いました。

2006年に施工したYさん宅、24H換気の掃除に伺いました。ダクト配管された3種換気本体は天井裏に設置してあるため天井にある点検口を開けてから掃除をします。

DSCN13301

黒いカバーの中がモーターと換気扇になります。家中の汚れた空気をここに集めて排気するのですが中は意外ときれい、まめに掃除をすることがメンテナンスの基本でしょうか。

DSCN13271

吸気口のフィルター、上段が洗ったフィルター、下が埃で汚れたものです。
北軽のきれいな外気でもフィルターはとても汚れます。
Yさんのお宅は、(株)マツナガのMS調湿換気システムを採用しています。吸気口が室内の湿度により開閉し吸気の量を部屋ごとに変えてくれる優れもの、過乾燥を防ぐ効果もあるようです。

その2
先日、室内に手摺を取り付けたTさんのお宅、玄関ポーチにも取り付けました。

DSCN13181

2世帯住宅の両親世帯の玄関です。がっちりと取り付けることができ安全に上り下りをすることができると、とても喜んでいただきました。

その3
先週金曜日、嬬恋西中学校で13歳のハローワークという授業があり、柄にもなく話をしに行きました。いろいろな職業の皆さんが、子供たちに自分の仕事の内容や取り組みなどを説明するという授業です。住まいの科学ということで、結露は何故おこる?嬬恋にある家を前橋、東京、九州に建てたならどんな燃費になる?かなどを資料を基に話してみたのですが興味を持ってくれたでしょうか?短い時間でしたが、少しでも子供たちの参考になればうれしいですね。