2013.11.18

K邸、地盤調査を行ないました。

K邸、地盤調査を行ないました。
今日は暖かな日で調査日和の1日でした。

DSCN35741

これは調査をするロッドの先端、尖ったところにリングがありますがリングが通ってしまったものは使用しないのだそうです、先端が細くなるとデータが甘くなってしまい誤差が生じてしまうからです。

DSCN35751

調査中、機械の中央のロッドが回転しながら地中に入っていきます。
無回転で入ってしまうところもなく良好な地盤のようですが、調査データを待ちます。

20131118_100023ki1

今回は、ハンドオーガボーリングといって手回しで地中の土を採取して見せてくれました。
50㎝のドリルについてきた土を板の上に目で見て確認ができます。3回採取して1.5mの深さまで見ましたが、1メートルより下では砂礫の層で想像していたよりはかなり良い地盤でした。
目で見て確認をすると安心感が増しますね。