2012.4.6

Y邸の解体工事が始りました。

Y邸の解体工事が始りました。増築部分は、当社標準仕様の高断熱・高気密。既存部分は、断熱+耐震改修工事を行います。既存部分の暖房消費エネルギーは約1/5程度になり省エネ、省CO2に貢献できます。また1階の約半分が倉庫になっており耐力壁が足りず新たに5か所の耐力壁を作るなどして耐震補強を行う予定になっています。

DSCN14261

屋根瓦が下され、窓が外され住み慣れた家が解体されていきます。

■その2
3日、NPO法人新住協の研修会が行われました。
QPEX最新バージョンの解説、Q1.住宅Xのこれからの展開などの説明を鎌田教授にしていただきました。Ⅱ地域の嬬恋を含む西吾妻、とても厳しい気 象条件です。住宅の基本性能の向上、太陽光発電、太陽熱温水器などを暖房、給湯に利用しながらゼロエネルギーハウスを目指していこうと思います。
毎回、思うのですが新住協の実践的な研修会とても参考になりますネ。