2020.4.5

木建具工事

軽井沢Q1住宅N邸、木建具が入りました。

今回は床、天井、壁に杉材を多用しているので木建具も杉を使ってみました。木目が綺麗で上品な建具です。

写真のような框戸、最近は造ることが少なくなってしまいました。無垢材がもつ木目がとても綺麗にでるので時々は造りたいもの

です。

杉の框に赤い木目と白い木目が入っていますがこのような木材を源平といいます。

赤身の部分が木材の心材、白い部分が木材の辺材になります。育っている場所や環境で色や木目も変わってきます。

 

職人の技が光ると思いませんか?両開きの引き戸になります。

手掛けの部分は既製品の金物を使わずに框に溝を突き使用します。杉は柔らかく傷つきやすいですが経年劣化を楽しむ事も建て主さん

の目的のひとつなんですね。

 

洗面台の引き出し手掛けの部分も杉で造ってもらいました。

あまり近くでは見ることがない匠の技です。造っているところも見たくないですか?